【2022年4月度】美容・コスメ業界のInstagramアカウント上位ランキング

Instagram運用支援ツール「CCX social」の2022年3月1日〜3月31日の「業界分析」データから、約200の美容・コスメ業界のアカウントを調査。
エンゲージメント率、フォロワー増加率の高い人気Instagramアカウントをランキング形式で紹介します。

インスタで競合アカウントと比較

Instagram運用を行ううえで、自社のアカウントで反応の良かった投稿を確認したり、どのような施策を行うことでアカウントが成長するのかを分析・改善することが重要です。
しかし自社アカウントの分析だけをしていても、Instagram全体でどのような投稿が今人気なのか、トレンドなのかを理解しなければ、更なる成長を目指すことはできません。

競合のアカウントや同業界のアカウントがどのような投稿や施策を行なっているのか、またどのようなものが人気なのか・流行っているのかを把握することで、自社アカウントで投稿する際のアイデアを見つけることができます。

本記事ではそのきっかけになるよう、美容コスメ業界におけるエンゲージメント率上位5アカウント、フォロワー数成長率上位5アカウントを紹介します。

自社アカウントの立ち位置把握や、運用のKPIの設定の際にご活用くださいませ。

▼各業界の平均値・中央値はこちらの記事にてご確認ください。
Instagram運用のKPIの目安は?業界別のエンゲージメント率、フォロワー平均値・中央値を解説

エンゲージメント率 上位アカウント

1位:@immeme_japan(10.97%)

韓国のコスメブランド「I’M MEME」の日本公式アカウント「@immeme_japan」が1位にランクイン。

3月の投稿を見ると、イエベ、ブルべ別に自社商品を使ったおすすめ春メイクを紹介したり、春のトレンドと絡めた切り口で発信された投稿が人気を集めていました。

2位:@naturerepublic_jp(10.32%)

自然主義ビューティーブランド「ネイチャーリパブリック」の公式アカウント「@naturerepublic_jp」が2位に。
3月は、韓国アイドルグループ「NCT127」のメンバーとコラボした投稿やキャンペーン、実店舗と連携した施策が見受けられました。

3位:@apieu_japan(6.62%)

毎月エンゲージメント率上位にランクインしているMISSHAの妹ブランド「A’pieu(アピュー)」の日本公式アカウント「@apieu_japan」が今月もランクイン。

アピューのイメージモデルである「TWICE」のサナ&ダヒョンのPLAZA限定トレーディングカードがもらえるプレゼントキャンペーンにも人気が集まっていたようです。

4位:@yojiya_official(6.47%)

よーじやの公式アカウント「@yojiya_official」が4位にランクイン。
アカウントのフォロワー数1万人突破を記念した「よーじや1万人記念セット」が当たるプレゼントキャンペーンに注目されていたようです。

またよーじやで人気のフルーティフローラルの香りの「はなほのか」がシリーズ化したことを記念し、 限定の商品やスイーツに加えて、お得なセット商品、豪華賞品が当たるキャンペーンや、インスタライブなど、様々な施策を実施していました。

5位:@haa.japan(5.72%)

5位には、”湯治(とうじ)” がコンセプトのライフスタイルブランド「HAA 」の公式アカウント「@haa.japan」がラインクイン。

特にInstagram上では目立った施策は見受けられませんでしたが、世界観が統一された一貫性のあるアカウントやメッセージに共感するユーザーが多かったのではないでしょうか。

フォロワー数成長率 上位アカウント

1位:@suuw.jp(+61.61%)

フォロワーの増加率1位にランクインしたのは、植物由来のフレグランスブランドsuuw. (スゥドット)の公式アカウント「@suuw.jp」。
3月に実店舗「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)」への出店が決定したり、数量限定のミモザの香りの商品が発売されたりと、様々な情報発信が見受けられました。

2位:@immeme_japan(+13.13%)

エンゲージメント率上位にもラインクインした「@immeme_japan」がフォロワー数成長率上位アカウントにもランクイン。

春メイクにぴったりなアイテムを集めたコスメセットが当たるプレゼントキャンペーンへの注目が見受けられました。

3位:@yojiya_official(+11.97%)

「@yojiya_official」のアカウントもフォロワー数成長率上位にもランクイン。
エンゲージメント率の獲得と同様に、キャンペーンの実施や、新シリーズの登場がきっかけ隣、フォロワー獲得へと繋がっていたのではないでしょうか。

4位:@amorepacific_beauty_jp(+9.18%)

韓国のコスメ会社「アモーレパシフィック」の日本公式アカウント「@amorepacific_beauty_jp」が成長率4位にランクインする結果に。
1つの商品紹介に特化した投稿で、複数の商品を日々紹介するアカウント設計が特徴的です。

5位:@snidelbeauty(+6.89%)

SNIDELのビューティーブランド「@snidelbeauty」が成長率5位に。
2021年3月のブランドデビューから1周年を記念した「1st Anniversary Collection」では、一般公募にて選ばれた6人のモデルにて撮影を行い、ユーザー巻き込み型の企画を行ったり、インスタライブを活用した商品商品を行なったりと、ファン獲得に繋がる施策が見受けられました。

同業界アカウントを把握し、自社のインスタ運用へ活かそう

美容・コスメ業界のエンゲージメント率、成長率の上位5アカウントを紹介しました。
同業界のアカウントがどれくらいの数値なのか、どのような投稿や施策を行なっているのかを把握することで、自社の立ち位置を把握したり、数値を元にKPIを設定したり、ベンチマークアカウントで人気の投稿を自社の投稿に活かしてみたりと様々なアクションを行うことが可能です。

Instagram運用支援ツールCCX socialでは、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界における約1,000のInstagramアカウントのデータを集約しているので、自社アカウントと同業界のアカウントの比較を簡単に行うことが可能です。

Instagram運用業務において欠かせない競合調査やKPI設計の際にお役立てください。

その他、CCX socialでできることはこちらの記事でもご紹介しています。
CCX socialって何ができるの?インスタアカウント分析・改善方法を解説

またCCX socialでは現在デモ画面の公開や無料トライアルを実施しております。
ぜひInstagram運用にご活用ください。

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