【2022年4月度】飲食業界のInstagramアカウント上位ランキング

Instagram運用支援ツール「CCX social」の「業界分析」内に集約した約200の飲食業界のアカウントデータを調査。
本記事では、エンゲージメント率、フォロワー増加率の高い、人気アカウントをランキング形式でご紹介していきます。

 

 

 

自社アカウントと競合アカウントを比較

Instagram運用を行う際に、自社アカウントを分析することで、どのような投稿や施策を行う必要があるのかを見つけることができます。

自社アカウントの分析・改善を繰り返すことで、アカウントの成長へと繋げることができますが、さらに成長を加速させたい場合には、競合のアカウントや同業界のアカウントの投稿や施策から、アイデアを見つけ、今話題なものや流行っているものを自社に取り入れることも重要です。

本記事では、飲食業界における、エンゲージメント率上位5アカウント、フォロワー数成長率上位5アカウントをランキング形式で紹介します。

自社アカウントの立ち位置把握や、運用のKPIの設定の際にご活用くださいませ。

▼各業界の平均値・中央値はこちらの記事にてご確認ください。
Instagram運用のKPIの目安は?業界別のエンゲージメント率、フォロワー平均値・中央値を解説

エンゲージメント率 上位アカウント

1位:@shinjukutakano_official(10.44%)

創業1885年フルーツ専門店「新宿高野」のInstagram公式アカウント「@shinjukutakano_official」が飲食業界アカウントのエンゲージメント率1位を獲得。
「春のアニバーサリー」ケーキの投稿への注目が集まっていたようです。

2位:@twgteajp(10.16%)

シンガポール発のラグジュアリーティーブランド「TWG Tea Japan」の公式アカウント「@twgteajp」が2位にランクイン。
3月に実施されていた春のプレゼントキャンペーンが特に高いエンゲージメントを獲得していたようです。

3位:@suetomi.kyoto(10.00%)

毎月上位にランクインしている「京菓子司 末富」の公式アカウント「@suetomi.kyoto」が今月もランクインする結果に。
商品名や、ストーリー性への共感が高いエンゲージメントを獲得しているように見受けられます。

4位:@bourbon_jp(9.13%)

ルマンドやアルフォートなど人気商品を販売するお菓子メーカー「ブルボン」の公式アカウント「@bourbon_jp」が4位にランクイン。
中村倫也さんが出演する“贅沢ルマンド”の新CMに関する投稿への高いエンゲージメントが見受けられたことから、中村倫也さんのファンからの支持も多く集まっていた印象です。

5位:@morinaga_kansai(7.24%)

5位にランクインしたのは、森永製菓初の関西公式Instagram「@morinaga_kansai」。
2万フォロワー達成を記念して実施したプレゼントキャンペーンへ特に人気が集まっているようでした。

フォロワー数成長率 上位アカウント

1位:@twgteajp(+24.56%)

エンゲージメント率上位にもランクインした「TWG Tea Japan」が、フォロワー数成長率1位に。
高いエンゲージメント率を獲得していた3月実施の春のプレゼントキャンペーンをきっかけに、フォロワー数の獲得にも繋がっていたように見受けられます。

2位:@yakiniku_king_official(+22.14%)

飲食業界のフォロワー成長率2位にランクインしたのは、焼肉キングの公式アカウント「@yakiniku_king_official」。
3月16日から販売開始された、「焼肉は自由だ〜キャンプ編〜」というテーマで展開されている期間限定の新メニューに関する投稿へ特に人気が集まっているようです。

3位:@megmilk.snowbrand(+31.52%)

3位にランクインしたのは、雪印メグミルクの公式アカウント「@megmilk.snowbrand」。
3月の投稿を見ると、「Dole® ワイナリーから葡萄の雫」のプレゼントキャンペーンの実施や、「CREAM SWEETS」シリーズに新登場した「宇治抹茶プリン」の紹介などに注目されており、フォロワーの獲得にも繋がっていたのではないでしょうか。

4位:@doutor_coffee_official(+11.34%)

ドトールコーヒーショップ 公式アカウント「@doutor_coffee_official」が成長率上位入りする結果に。
3月に開催されていた「いちごフェア」に関する投稿が特に人気を集めているようでした。

5位:@akindosushiroco(+7.74%)

5位にランクインしたのは、スシローの公式アカウント「@akindosushiroco」。
アカウントで定期的に実施されているお食事券1万円分が当たるプレゼントキャンペーンの実施や、#スシロー 公式MVへの出演を賭けた「#推すしかない」の企画など、参加型の投稿を行いユーザーとのコミュニケーションが見受けれられました。

6位以降のアカウントはCCX socialで確認

本記事では、飲食業界のエンゲージメント率、成長率の上位5アカウントを紹介しました。
同業界のアカウントがどれくらいの数値なのか、どのような投稿や施策を行なっているのかを把握することで、自社の立ち位置を把握したり、数値を元にKPIを設定したり、ベンチマークアカウントで人気の投稿を自社の投稿に活かしてみたりと様々なアクションを行うことが可能です。

Instagram運用支援ツールCCX socialでは、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界における約1,000のInstagramアカウントのデータを集約しているので、自社アカウントと同業界のアカウントの比較を簡単に行うことができます。

Instagram運用業務において欠かせない競合調査やKPI設計の際にお役立てください。

その他、CCX socialでできることはこちらの記事でもご紹介しています。
CCX socialって何ができるの?インスタアカウント分析・改善方法を解説

またCCX socialでは現在デモ画面の公開や無料トライアルを実施しております。
ぜひInstagram運用にご活用ください。

 

 

 

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