Instagramアカウント現状把握チェックシート

Instagram運用の基本をおさらい!

Instagramは商品やブランドの認知拡大だけにとどまらず、購買に繋がるツールとして企業からも注目を集めています。
美容・コスメ、アパレル、飲食、メディア等の主要業界はもちろん、旅行、不動産、地方自治体等、業界問わず幅広い企業に活用されています。
企業がビジネスアカウントとしてInstagramを運用するうえで、基本となるポイントをみなさん抑えておりますでしょうか。
運用の目的の整理や目的達成に合わせたKPIの設計をはじめ、企業サイトのトップページのような役割を果たすInstagramのプロフィールの充実、コンテンツ作成のフローや効果測定など、アカウントを成長させるために重要となる項目は複数あります。
改めて自社アカウントの現状を振り返ることで、今後の活用方針を決めるための一手になるのではないでしょうか。

そこで本資料では、ビジネスアカウントとしてInstagramを活用していくうえで必須となる項目をチェックシートにまとめました。
自社のアカウントの現状を簡単に把握し、次のアクションへと繋げることができます。

Instagram活用における重要項目を振り返り

・Instagramを運用する目的について
・ターゲットや世界観について
・プロフィール設定について
・ビジネスアカウント設定について
・投稿の全体設計について
・投稿コンテンツの準備
・投稿直前・直後・週1目安で行うアクションについて
・ハッシュタグについて

各項目における確認事項をまとめています。
今後Instagramをより成長させたい方はぜひご活用くださいませ。